yn39’s blog

旦那と2歳の息子がいます。主婦のりーちゃんです。メンタルケアカウンセラーの資格取得しました。ブログは始めたばかりなので読みにくいかもしれないですがすいません

境界性パーソーナリティ障害

こんにちは。

ブログを見にきてくれたあなた

ありがとうございます。

 

まず自己紹介します。

私は2歳の子供がいる主婦

りーちゃん(@yn_393939)です。

理学療法士の旦那がいます。

メンタルケアカウンセラーの

資格取得しました。

 

私は約5年前

境界性人格障害(境界性パーソーナリティ障害)

と診断されました。

最近悪化して統合失調症とも

診断されましたが

その話はまた別の記事で。

 

境界性パーソーナリティ障害とは?

境界性の境界とは

神経症などの軽い精神病

統合失調症の重い精神病

のこの境界くらいの状態のことです。

なので境界という言葉には

あまり意味がありません。

ただこの『境界』という言葉を

キーワードにすると

この障害の特徴について

分かりやすくなります。

 

特徴

  • 二極思考 

自分の中に『境界』ができているような

両極端な考え方をします。

ものすごく幸せであるという

プラスの気分

とものすごく不幸であるという

マイナスの気分

を揺れ動くのです。

 

まさに『白か黒かの思考』です。

 

そして他の人に対しても境界が

あるかのように

プラスとマイナスのイメージを

揺れ動きます。

大好き!って思っていたのに

ちょっとしたキッカケで

大嫌い!となってしまいます。

100か0かしかないのです。

 

見捨てられ不安も強く

見捨てられないために

暴言や暴力を振るうことも。

試し行為もします。

そのせいで対人関係も不安定になります。

 

リストカットなどの自傷行為

過食やセックス、過量服薬などを

する人もいます。

 

私はリストカットと過量服薬

をしてしまいます。

旦那の目の前でリストカットしたり

飛び降りしたり当たり散らしたりと

本当に申し訳ないくらいひどいです。

私は大量服薬と飛び降りで

自殺未遂をし2回入院しました。

そして飛び降りの時は

足を骨折し、2回手術しました。

とても反省と後悔をしています。

 

  • 症状

・現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
・対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
・気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
・感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、
激しく怒り、傷つきやすい。
・自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
・自己を損なう行為(薬物・アルコール・セックス・万引き・過食・買い物など)に
依存しやすくなる。
・いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
・生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
・強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
起こしやすい。